キラキラDiary

いつまでも若くみられるようになる!とっておきの方法!!

健康・美容 知って得する栄養学⭐︎

こんばんは!

今日は食べる物を見直そう! ということで、急に思いたって、2年前にエステの仕事で自分の食事傾向から分析して出してもらった栄養素の過不足結果を引っ張り出しみていました。

私の結果をもとに共有します😅

あくまで、私の結果で、それに合わせた食材の選び方なので、へー😏くらいで見てください!

私の結果は、糖質、脂質が過剰😂 マグネシウム、鉄、亜鉛カリウムが不足🧊 と出ました。

納得‼️

脂肪腫が出来るし、顔はテカるし! 皮膚科に行ったときには、ポテチとか油っこい食べ物は避けるように言われた記憶がある!

あと、貧血気味だし、肌は乾燥するし、浮腫むし、疲れやすいし!

めっちゃ、当たっとるやん!って。

2年前から好きな食べ物も変わらないし、今も変わらないと思う。食べる物を選ぶ時も、前ほど意識していない!ヤバイぞ!と💦

てな訳で、今回は油ものを控える。 例えば大好きなポテト、唐揚げ、サンドウィッチ、マヨネーズなどを控えようと決めて‥

あと、摂るべき栄養素! 少し、栄養素の勉強になりますが💦

マグネシウム》 骨の形成にが関わる エネルギー生成やタンパク質合成に役立つ。 血圧を調整する

🥬含まれる食品 葉野菜、玄米、大豆製品

《鉄》 全身に酸素を運ぶ エネルギーの生成にが関わる←貧血になると、酸素不足で細胞の働きが落ちる。 筋肉が酸素を取り込むのを助ける。

🐟含まれる食品 レバー、シジミ、乾燥青のり

亜鉛》 細胞の生成、代謝をサポートする 味覚を正常に保つ 免疫力を維持する

🦪含まれる食品 牡蠣、カタクチイワシ、豚レバー 牛ひき肉、牛肩肉 加工食品よりも、自然食品が良い✨

カリウム》 細胞の浸透圧を維持する ナトリウムの排泄を促進←高血圧予防 心臓、筋肉機能の調節

🥑含まれる食品 ひじき(乾燥)、ほうれん草、納豆、里芋、アボカド、枝豆、モロヘイヤ

※水に溶け出す性質があるので、汁物にする!

とにかくミネラルやね〜‼️

女性には必要な栄養素ですよね!

毎日玄米、納豆、そしてシジミやほうれん草はお味噌汁に!

里芋は煮物かな!

なんか、毎日摂り入れられそうな気がしてきました✨

とりあえず、一週間チャレンジだなぁー 料理も色々試して食事も楽しんでいこー🥰